東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2023.01.31 - blog

アライブ武蔵野御殿山

体操教室 アライブ武蔵野御殿山

dav

地域交流スペースにて、年明け初の御殿山サロンとして体操教室を行いました。

新年初ということで、参加者はお正月の話を交えながらゆっくりと体操され、年末年始に溜まった体の凝りを気持ちよさそうにほぐされていました。

 

年始という事で、ご家庭でのおせち料理やお雑煮の味付けの話にもなりました。

体操の先生は京都のご出身で、幼少期に地元で食べていたのは白味噌雑煮だそうです。

参加されていた関西出身のご入居者も「そうそう」と大きく頷いておられました。

他の参加された方は、何日も前からおせちの準備をされており、お雑煮も三が日の間、毎日きちんと作っていたとの事。

「私は何年もそうやって毎年作っているよ」

「でも、お正月の間はずっと同じものを食べるから、いい加減、飽きてくるんだよ」と話されておりました。

もう一方の参加された方は、「私はお餅をこのお正月は食べていないわ」とお話しされ、お互いにご家庭それぞれのお正月事情を垣間見ることが出来ました。

今回は吉祥寺本町在宅介護支援センターの担当者の方も来館され、家族介護者のためのお話をしてくださいました。ここ地域交流スペースは、こういった地域の方への情報提供の場としても活用していただいております。