東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2021.11.30 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

第三回 オレンジ会

2021年11月24日オレンジ会は、事務所主催で茶話会などのアクティビティを提供しています。今回は、売店に「北海道物産展」を開催しました。六花亭のバターサンドやロイズのチョコやアイスなど北海道の銘菓を揃えました。楽しそうにひとつずつ商品を手に取ってお買い物される方や、昔、北海道にいたから懐かしいわとお話しをされる方もいらっしゃいました。ビレッジⅡ・Ⅲのご入居者の方もお買い物にこられていました。ご入居者やご家族様からも大変好評で、次回はいつ開催するのかと楽しみにされています。   
2021.11.30 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

秋の園芸

2021年11月18日5階庭園でご入居者と一緒に秋のパンジー・ビオラ・ストックなどの寄せ植えをしました。スタッフとおしゃべりをしながら苗を植えている方や、ガーデニング経験者の方は手慣れた様子で一つ一つ苗を植えていました。「これから庭園に来るのが楽しみになったわ。」「前回もこの辺りにお花を植えたのよ。自分が植えたお花が育っていると嬉しいわ。」などとおしゃべりを楽しまれていました。これからのお散歩の楽しみのひとつとなります。   
2021.11.29 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

ローソンでお買い物

2021年11月24日ローソンでお買い物玄関前に1台のワゴン車が停まりました。本日より週に1度、ローソン移動販売のトライアルが始まります。コロナ禍でなかなか思うように外出できないご入居者に、少しでもお買い物を楽しんでいただこうと企画いたしました。お米やパン、果物、牛乳、デザート各種、季節のご予約商品もご注文いただけます。「思ったよりいろんな種類の物があってとっても楽しかった!」「重たいものはここで買えると助かるわ」豊富な品揃えに皆さま大満足でした。
2021.11.29 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

マロンパフェでおもてなし

2021年11月18日アクティビティとして、秋の味覚の栗を使ったキッチン特製「マロンパフェ」をご提供致しました。コーヒーゼリーを土台にしてティラミス、マロンクリームの三層に仕上っています。「甘いものは苦手だと思っていたけど、コーヒーゼリーと、混ざり合うと栗の甘さが絶妙だね。最高!」「これは、大人のマロンパフェね。マロンクリームがとってもなめらかで、口溶けがいいわ。」と深まる秋のスイーツを味わう優雅な時間となりました。   
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

今宵の月は・・・

涼風が心地よい今夜はお月見。ライトアップされた屋上庭園から初秋の夜空を見上げ「あー・・あの雲が流れてくれればねぇ」「でも、空が明るいから雲が白くて綺麗ね」スマートフォンを構えてベストショットを待つ方や、うっとりと眺めている方、皆様思い思いに楽しまれていました。月明かりが夜空をライトアップしています だんだん雲が晴れてきて・・シャッターチャンスです
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

手作りのミニブーケ

2021年10月18日『趣味の園芸』で、いつも丁寧に花や植物の魅力を教えてくださる杉井志織先生が、今回ご入居者を楽しませてくださったのは屋内での「ミニブーケスタンド作り」。先生がセレクトしてくださった花々を自由に組み合わせ、時にはアドバイスをいただきながら素敵なブーケが出来上がりました。お揃いのミニスタンドに飾り「すごく綺麗にできたわ」「楽しかった!」と満面の笑みで眺めていらっしゃる皆様。心華やぐひとときを過ごされました。
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

秋の味覚を贅沢に

2021年10月15日朝晩の空気がひんやりと、季節のうつり変わりを感じるこの頃です。本日は夕食に「秋御膳」をご用意いたしました。秋の味覚の定番、松茸は香り豊かな炊き込みご飯に、秋鮭は胡麻味噌をのせて香ばしく焼き上げました。京料理でおなじみの「海老芋の菊花あん」と、奈良の郷土料理「柿なます」はとても上品な味わいです。実りの秋を贅沢にお楽しみいただきました。風味豊かな松茸が食欲をそそります甘さ控えめが嬉しい栗の抹茶プリンです
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

皆で楽しくDIY

2021年11月02日5階庭園に設置していますガーデンチェアの色が落ちてきましたので、塗り替え作業を行いました。普段アクティビティにご参加されない男性のご入居者もご参加してくださり、支配人やスタッフとおしゃべりをしながら楽しくペンキを塗っていました。ペンキ塗りが初めてというご入居者もいらっしゃいましたが、とても丁寧に塗っていました。支配人から「また来年もお願いします」と声をかけられると、「来年も出来るように元気でいないとね」と仰っていました。
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

ヒルデンピック

2021年10月25日毎年恒例の運動会「ヒルデンピック」を開催しました。今年もコロナの感染拡大予防のために、フロア別で午前・午後の部に分かれ紅組と白組のチーム対抗戦となりました。ボッチャや玉入れ、バトンリレーなどのスポーツを楽しんでいただきました。玉入れでは、遠くから的の箱に玉を投げる方や、終了の笛が鳴っても投げる方もいて、参加後には「年甲斐にもなくはしゃいじゃったわ。」と楽しそうでした。 
2021.11.11 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

季節の色紙作り

2021年10月20日10月の手工芸アクテビティとして、秋桜の色紙作りをしました。初めに「タンポ」で色紙に色付けをします。「青空の水色がいいわ。」「秋桜には紫色があうわよね。」と会話も弾みます。5階の庭園に咲いていた秋桜を見ながら、ひとつひとつ丁寧に花びらのパーツを重ねて貼り付けていらっしゃいました。最後に落款印に見立ててお名前の頭の一文字を記します。自分色にデザインされた上品な秋の色紙が出来上がりました。