東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2021.06.19 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

アートリップ体験会

アートリップ体験会(絵画による認知症予防プログラム) 2021年01月05日ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠでは、アートリップという、絵画による認知症予防プラグラムの体験会を実施しました。大画面に映し出された絵画を観ながら、コンダクターの問いかけに、それぞれ感じ取った思いを話し合います。絵画だけではなく、作者や時代背景などの説明を聞きながら会話もはずみ、絵画がお好きなご入居者からは、世界の美術館巡りの旅の思い出話を聞かせていただきました。 
2021.06.19 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

華やかな桃の節句御膳

華やかな桃の節句御膳 2021年03月09日3月3日ひな祭りの日には、桃の節句御膳を召し上がっていただきました。海鮮ちらし寿司や茶碗蒸し、お吸い物等を愛でていただきました。また、スタッフがフラワーペーパーで桜を作りフロアの廊下に飾り、春を感じていただけるようにいたしました。
2021.06.19 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

Lys音楽会

Lys音楽会 2021年04月30日音楽療法士のスタッフと和太鼓奏者でもあるスタッフとのコラボレーションによるピアノと篠笛の演奏会を開催しました。「春の小川」「荒城の月」などの唱歌から、森山直太朗さんの「さくら」松任谷由実さんの「春よ来い」など幅広いジャンルの曲の演奏を楽しんでいただきました。演奏会の前にはご入居者に篠笛の説明やおしゃべりをして和んでいただきました。ご入居者からは「ピアノと篠笛の演奏は素敵ね」「きれいな音色ね」「次の演奏会はいつ」などの声が聞かれ、「愛の讃歌」の演奏では、涙を流される方もいました。皆さん楽しんでいただけた様子がうかがえました。
2021.06.19 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

個性豊かな苔玉作り

個性豊かな苔玉作り 2021年05月31日園芸講師の田中美幸先生をお招きし、苔玉作りをしました。コーヒーの木、シンゴニューム、カポックなど様々な草木の根から、お気に入りの苗を選びます。ネットに苔を詰め、選んだ苗を固定するために、糸を巻き付けます。「黄色は目立ちすぎるから、少し見えるくらいにしようかしら」と黄色を最初に巻き、その後に緑色を巻きつけるなど彩りにこだわる方があれば、苔玉を楕円形にされ、形にこだわる方もあるなど、個性あふれる苔玉が完成しました。
2021.06.18 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

トレーニングジム キネシス

1月25日トレーニングジム編ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢでは複数の体操プログラムをご用意しており、お身体の状態にあわせてご参加いただいております。今回はその中からトレーニングジム キネシスの様子をお伝えいたします。キネシスとはケーブルによって多方向に抵抗を掛けることのできるイタリア製のトレーニングマシンで、筋力だけでなくバランス感覚や柔軟性など、身体機能全体を向上させることが可能です。ビレッジⅢでは外部の講師によるパーソナルトレーニングを行っており、お一人おひとりの身体状況に合わせたプログラムに取り組んでいただいております。
2021.06.18 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

アートリップ

3月1日 アートリップ編ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢの庭園内にございますヒュッゲのアートホールで、アートリップを開催いたしました。アートリップ(アート&トリップ)は、絵画の中を旅をするという非日常を体験することのできる対話型のアート鑑賞プログラムで、アートコンダクターと対話することで癒しと脳の活性化、認知症の予防効果が認められています。普段の生活の場とは違う、デジタルで名画が鑑賞できるホビーハウス ヒュッゲならではのアクティビティをお楽しみいただきました。
2021.06.18 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

クレープに、バニラアイスを添えて

4月12日 特製スイーツ編レストラン「是々(ぜぜ)」で特製のスイーツをお楽しみいただく、是々カフェが開催されました。今回のメニューはご入居者からも人気の高い、クレープシュゼットです。オレンジの香り高いソースと絡んだクレープに、バニラアイスを添えて提供いたしました。
2021.06.18 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅢ

ガーデン・アクティビティ

4月23日 ガーデン・アクティビティ編屋上庭園のリニューアル監修の園芸家・杉井志織さんによるガーデン・アクティビティを行いました。見頃を迎えた花々の名前の由来や、青々と育ったハーブのオススメの食べ方などを収穫しながらお話ししてくださいました。参加したご入居者は草花を手にとって香りを楽しんだり、持ち帰ってお部屋に飾っていらっしゃいました。
2021.06.18 - blog

ゆうらいふ世田谷

居酒屋&新茶会

・イベント「居酒屋」  2021.6.11 実施  毎年恒例のイベント「居酒屋」を開店。夜17時00分~開店。BGMは居酒屋に因んで和楽器と演歌で演出。 「お客様の楽しみのひとつ」ビールや日本酒といったアルコール類を提供。今回は「丼物」とテーマに海鮮丼か  ステーキ丼を予め選んでいただき、いつもと違ったお食事を楽しんでいただきました。  参加率 94 %とお客様も楽しみにしていると実感しております。 ・イベント「新茶会」  2021.5.28 実施 今年も「新茶会」で新茶を楽しんでいただきました。 新茶を丁寧に入れて一煎目と二煎目、さらに水出しの冷たいお茶の 香りや甘味と渋みのバランスを比べな
2021.06.12 - blog

ソナーレ浜田山

特選黒毛和牛フルコース料理

・5月9日の母の日には感謝を込めて、特選黒毛和牛を使ったフルコース料理で大切な日を彩りました!・6月には近隣の紫陽花の名所にご入居者の皆様をお連れし、「紫陽花鑑賞ツアー」を実施致しました!