東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2024.07.22 - blog

チャームプレミア グラン 南麻布

チャームプレミア グラン 南麻布 紫陽花

2024.05.27雨に映える紫陽花。憂鬱な気分を柔らかな時間に変えてくれる雨粒が似合う花。エントランスの花壇にも綺麗な赤紫の大輪が皆さまをお出迎えしています。
2024.07.21 - blog

チャームプレミア 柿の木坂

チャームプレミア柿の木坂 衣類移動販売

2024.05.29チャームプレミア柿の木坂では衣類の移動販売を行いました。女性のご入居者様方は吟味しながらお買い物を楽しんでおりました。次回も楽しみですね。
2024.07.13 - blog

ソナーレ目黒不動前

ソナーレ目黒不動前 フラワーアレンジメント ~花との戯れ~

2024/07/07皆さま、こんにちは。いつも、ソナーレ目黒不動前のブログをご覧いただきありがとうございます。ライフマネージャーの飛田です。今回は、当ホームの人気アクティビティのひとつ「フラワーアレンジメント」の様子をご紹介いたします。外部から専門講師を招き、本格的な内容で開催している本講座。毎回10名ほどが参加されていますが、この日は15名を超える皆様にお集まりいただきました。本日の花材はこちら!・ユリ・ガーベラ・トルコキキョウ・スプレーバラ・スターチス・ルスカス  ご参加者の皆様は大変熱心に取り組まれ、「先生、もう一度説明してくださらない?」「お花がうまく立たないんですが、挿し方のコツって
2024.07.12 - blog

アライブ武蔵野御殿山

アライブ武蔵野御殿山 お茶と和菓子を楽しむ会

2024年6月25日 武蔵野御殿山では5年ぶりに『茶道』を行いました。本日、お茶を立てたスタッフは、前回も開催したスタッフです。「前もやってくれたのよね。嬉しいわ」と前回の5年前のことをしっかり覚えていたご入居者もいらっしゃいました。せっかくですので、ご入居者にもお茶を立てていただきました。「もう出来るかわからないわ〜」と言いながらお手前を披露してくださいました。見事なお点前です。ご入居者同士が「器の柄を避けて飲むのよ」「こうやってお茶は立てるのよ」等、『茶道』を知っている方が知らない方へ教えていらっしゃる姿が、とても印象的でした。お茶菓子もご用意をさせていただくと「こんな美味しいお菓子とお茶
2024.07.10 - blog

ニチイホーム 杉並松庵

ニチイホーム 杉並松庵 琉球舞踊

2024年06月02日琉球舞踊のボランティアの方をお招きし、舞踊の鑑賞や一緒に踊るなど、楽しいひとときを過ごしました。美しい踊りに魅了されながら、参加者全員が笑顔で楽しんでいました。
2024.07.03 - blog

チャームプレミア グラン 御殿山弐番館

チャームプレミア グラン 御殿山弐番館 プレミアメニュー ~皐月御膳~

2024.05.26チャームプレミア グラン 御殿山弐番館では月に2回プレミアランチをお楽しみいただいております。今回は、イサキのお造りや治部煮、牛ヒレ肉のステーキの和食コースです。「美味しそう!久しぶりにワインをいただこうかしら」「美味しかったよ。料理長に伝えて」とのお言葉をたくさん頂戴いたしました。
2024.07.01 - blog

ソナーレ目白御留山

ソナーレ目白御留山 小さな芽がつなぐ、ガーデニングの輪

2024/06/20みなさま、こんにちは。ライフマネージャーの宮本です。先週末、関東地方もようやく梅雨入りとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、当ホームの屋上ガーデンテラスで実施しているガーデニングについてご紹介いたします。そもそもガーデニングが始まったのは、ご入居者のおひとり、K様のご希望が発端でした。ひと月前から準備を始め、今では立派な花や実をつけるまでに成長しています。上のお写真は、まだ苗を植えたばかりのころ。「昔、よくやっていたから得意よ!任せて!」と、率先して水やりをしてくださっています。最初はK様の“Life Focus”(LF)活動として、ホーム主導で始めたガーデニン
2024.06.29 - blog

ニチイホーム勝どき

ニチイホーム勝どき テラスでのひと時

2024年05月17日爽やかな天候に誘われて4階テラスで外気浴を行いました。近隣にはタワーマンションが立ち並んでいますが、ゆとりの空間として面会時などにもご利用いただいています。
2024.06.28 - blog

アズハイム練馬ガーデン

アズハイム練馬ガーデン 7周年記念のイベントを行いました!

2024年6月6日東京都練馬区にある介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)アズハイム練馬ガーデンは設立7周年を迎えました。記念すべき日の昼食は、おもてなしグルメランチでした!おもてなしグルメランチは「美味しく!健康的に!」をテーマに、ホームごとに趣向を凝らしたメニューをお出ししています。「今日は豪華ね、何かあるの?」「今日の食事は美味しいわね!また食べたいわ。」と、皆さま喜んでいらっしゃいました。 食後のイベントは「エンジェルひばりショー」です!本人MCを織り交ぜながら、「悲しき口笛、越後獅子の歌、ひばりの花売り娘、車屋さん、港町十三番地、人生一路、川の流れのように、お祭りマンボ」を
2024.06.27 - blog

トラストガーデン用賀の杜

トラストガーデン用賀の杜 用賀の杜菜園

くらしのブログ 2024/05/27 中庭テラスでの家庭菜園とガーデニング。ご入居の皆さまと、お花の寄せ植えと手入れを行ったので、中庭がとても華やかになりました。年を重ねるごとに豊作でおいしくなるイチゴと野菜は、収穫しておいしくいただくのが何よりの楽しみです!今年は、夏に向けてスイカの栽培に挑戦中です。