東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2024.04.09 - blog

トラストガーデン用賀の杜

トラストガーデン用賀の杜 花はらり

くらしのブログ2024/04/08花はらり トラストガーデン用賀の杜の周りの桜並木も満開の今、「全国お菓子巡りの旅」企画で、本日は、特別なおやつをご用意しました。京都の老舗和菓子屋さんの春限定のお菓子、桜の情景を小倉と琥珀の二層の羊羹で表した美しいお菓子です。
2024.04.07 - blog

ニチイホーム 用賀

ニチイホーム用賀 東京湾ランチクルーズ

東京湾ランチクルーズ2024年03月15日合同企画の「東京湾ランチクルーズ」に参加しました。当日は天気にも恵まれ、青空の下で優雅をランチを楽しむことができました!食事中は大きな揺れも少なく、美味しい料理を食べながらレインボーブリッジの下を通過したり、羽田空港からの飛行機の離着陸を眺めたりすることができました。参加されたお客様は大満足で、「また行きたいね!」と次回の予定も立てながら帰宅しました。
2024.04.05 - blog

ソナーレ・アテリア久我山

ソナーレ・アテリア久我山 4月の特別食と月間献立表

2024/04/044月の特別食と月間献立表のご紹介皆様、こんにちは。ライフマネージャー兼ナースチーフの松木です。桜の花が咲き始め、心軽やかに活気が溢れる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、4月の献立をご紹介いたします。まずは月に一度の特別食のご紹介から。今月は6日に予定しており、百花繚乱の季節に合わせて「お花見御膳」をご用意いたします。瑞々しい旬の春野菜に桜の香りをちりばめた甘鯛のかぶら蒸しなど、春気分満載の献立で皆様をおもてなしいたします。どうぞお楽しみに!続いては月間献立表のご紹介です。   冬の寒さを乗り越え、これから成長するために必要なエネルギーを蓄えた春野菜は栄養
2024.04.05 - blog

ソナーレ目黒不動前

ソナーレ目黒不動前 水引アート

2024/04/01水引アート近づいてくる春の足音に、心躍るころとなりました。去る3月13日、当ホームでは外部から講師をお招きして『水引アート教室』を開催いたしました。今回のテーマは『フォトフレーム』。水引き細工で、シンプルなフォトフレームを華やかに飾ります。皆様は、思い思いの色合いでお花のモチーフ作りを楽しまれました。暖色系でまとめる方、寒色のアクセントを取り入れる方など、個性が光る仕上がりとなりました。お好みでパールを散らしたら、オリジナルデザインのフォトフレームの完成です。完成品を披露してくださった皆様の表情は、春の光のようにキラキラと輝いて見えました。
2024.04.01 - blog

ソナーレ浜田山

ソナーレ浜田山 4月のアクティビティカレンダーと献立表

2024/04/014月のアクティビティカレンダーと献立表皆様、こんにちは!副ホーム長兼ライフマネージャーの湯川です。桜の便りに心弾ませる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。ご入居者の皆様は、間もなく実施するホーム恒例の「お花見会」に向けて、開花状況の確認に余念がないご様子です。さて今回は、当ホームの4月の『アクティビティ』と『献立』の予定をご紹介いたします。まずは『アクティビティ』のご紹介です。今月は、バッグチャーム作りをご紹介いたします。さて、どんな素敵な作品が仕上がるのでしょうか?どうぞお楽しみに!続いて『献立』の予定をご紹介いたします。毎週のブランド食材の日では、種類豊富な春
2024.03.26 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 外出アクティビティ~ピアノコンサート~

外出アクティビティ~ピアノコンサート~2024.03.25ピアノが趣味のご入居者がいらっしゃいます。居室にも電子ピアノがあり、時々、スタッフにも弾いてくださいます。先日、「音楽コンサートに行きたいわね」と言う会話から、早速、施設より10分のところにある目黒パーシモンホールまでピアノコンサートに行ってきました。ホール内では休み休みではありますがしっかりした足取りで元気に歩いていらっしゃいました。「とても楽しかった」「また連れて行ってね」「ありがとう」と満面の笑み!記念に写真撮影しました。ぜひ、また行きましょう。
2024.03.25 - blog

ゆうらいふ世田谷

ゆうらいふ世田谷 お花見喫茶店

2024年03月24日本日は毎年恒例のお花見喫茶店の日でした。中庭の「満開の桜」を眺めながら、おいしいお菓子と飲み物を楽しむ予定だったのですが…。今年は3月に入ってから気温の高い日があまり無く、なかなか開花しなかったので、職員もご入居者さんも「まだ咲いていませんね」と毎日やきもきしておりました。そしてお花見の本日、やっといくつかの花が開いているのが確認出来ました。喫茶店では、「花よりケーキ」を存分に楽しみまして、もう少し花が開きましたら、中庭に出てお花見をしたいと思います。  
2024.03.18 - blog

ゆうらいふ世田谷

ゆうらいふ世田谷 本日のお食事

2024年3月16日 昼食ねぎとろ丼こんにちは。本日の昼食は「ねぎとろ丼」をご用意致しました。 
2024.03.12 - blog

ソナーレ目黒不動前

ソナーレ目黒不動前 好評!歌のレッスン

2024/03/11今回は、当ホームで新しく採り入れたアクティビティをご紹介いたします。導入のきっかけとなったのは、あるご入居者のこんなひと言から。「私ね、実は歌を歌うのが大好きなの。40代の頃から個人レッスンを受けていたのよ。 でも、みんなの前で歌うのは緊張するし、いきなり個人レッスンは難しいし…」そこで、お任せください!とばかりに、ライフマネージャーの手腕を発揮した私。少人数でもレッスンしていただける歌の講師を探し当て、今回の実施に至ったというわけです。 講師の太田先生をお招きし、いよいよ当日を迎えました。まずは、発声練習から。初めのうちは、緊張されていたのか声が小さめだった皆様。ですが、
2024.03.02 - blog

ソナーレ目白御留山

ソナーレ目白御留山 2024年3月のイベント食はこちら!

2024/03/023月のイベント食のご紹介!皆さま、こんにちは。今回は、3月のイベント食をご紹介いたします。『春来たる薩摩黒豚弁当』幕末の頃、水戸藩主の徳川斉昭公に「いかにも珍味、慈味あり、コクあり、何よりも精がつく」と、いわしめた薩摩黒豚。 郷土の偉人、西郷隆盛もこよなく愛したといわれているそうです。今回は、柔らか煮とロールカツでご提供いたします。お肉の旨味やもちもちとした食感をお楽しみください。『春告食材を使った和食御膳』タラノキは日本全国に自生している植物。その新芽にあたるたらの芽は、古くから「春を告げる山菜」のひとつとして人々に親しまれてきました。そんなたらの芽やこごみを使った山菜天