東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2023.01.31 - blog

アライブ武蔵野御殿山

体操教室 アライブ武蔵野御殿山

dav地域交流スペースにて、年明け初の御殿山サロンとして体操教室を行いました。新年初ということで、参加者はお正月の話を交えながらゆっくりと体操され、年末年始に溜まった体の凝りを気持ちよさそうにほぐされていました。 年始という事で、ご家庭でのおせち料理やお雑煮の味付けの話にもなりました。体操の先生は京都のご出身で、幼少期に地元で食べていたのは白味噌雑煮だそうです。参加されていた関西出身のご入居者も「そうそう」と大きく頷いておられました。他の参加された方は、何日も前からおせちの準備をされており、お雑煮も三が日の間、毎日きちんと作っていたとの事。「私は何年もそうやって毎年作っているよ」「
2023.01.28 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ ヒヤシンスの毛糸玉作り

2023年01月27日ヒヤシンスの毛糸玉作り1月の手工芸アクテビティとして、講師を招いて、「ヒヤシンスの毛糸玉」作りをしました。ヒヤシンスの球根を包んだ水苔に、先生やスタッフと楽しく話をしながら選んだ毛糸を巻いていきます。紫色の球根を選ばれたご入居者は、最後に薄い紫色の毛糸を巻き付け、意欲的に作業を進めていらっしゃいました。花器の敷物に今年の抱負を「楽」と書き入れて完成されました。
2023.01.14 - blog

舞浜倶楽部・新浦安フォーラム

舞浜倶楽部 新浦安フォーラム【1月2日夕食】

【1月2日夕食】皆様大好き!!新浦安フォーラムの入居者様、好きな食べ物ランキングの1位・2位に必ずと言っていいほど、名前が出てくる【お寿司】を夕食にお召し上がりいただきました。今年のメニューは、【握り寿司】【赤出汁】【河豚から揚げ】【数の子松前漬け】です。ある入居者様は、「私は、肉派なんだけど、舞浜倶楽部のお寿司は美味しいから楽しみにしているんですよ」と話してくださりました。そのほかの入居者様からも「美味しい」とお言葉をいただいていたため、食事サービス課社員の皆様にお伝えしました。本当にありがとうございます。
2023.01.14 - blog

ゆうらいふ世田谷

ゆうらいふ世田谷 クリスマス会

2022年12月25日 メリークリスマス24日にクリスマス会をしました。北の国?から来てくれたサンタクロース🎅からプレゼントにマスクケースを受け取って、ケーキをいただきました。 とっても美味しそうでした。 
2023.01.14 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 手作り深沢神社

手作り深沢神社安全に初詣が出来るよう館内に神社を作りました。2mを超える本格的な鳥居!アクティビティ委員会メンバーによる力作です。介護も鳥居も丁寧な仕事にこだわりました。素材は全て段ボールです。 ご入居者に大好評!ほぼ全員の方がお参りすることができ、皆様の笑顔がたくさん見られました。今年も良い年になりますように。ジャンボおみくじも用意しました。お賽銭はチャリティーへ寄付させていただきます。  
2023.01.14 - blog

ソナーレ浜田山

ソナーレ浜田山 4度目のお正月を迎えました!

2023/01/084度目のお正月を迎えました!皆さん、こんにちは。ライフマネージャーの林です。今年の正月三が日は、気温は低かったものの関東地方は晴天に恵まれ、清々しい新年の幕開けとなりました。ソナーレ浜田山は、おかげさまでオープンしてから今年で4度目のお正月を迎えることができました。さて、皆さんはこのお正月、どのように過ごされましたか?当ホームのご入居者の皆様はそれぞれ。ご自宅に戻られ、ゆっくりと家族団らんのひとときを過ごされた方、遠方にいらっしゃるお子様やお孫様と久しぶりに会われた方、2日、3日はお部屋で『箱根駅伝』を応援された方など、思い思いのスタイルで、お正月をお過ごしでいらっしゃいま
2023.01.11 - blog

チャームプレミア グラン 池田山

池田山カフェ(チャームプレミア グラン 池田山)

池田山カフェを開催いたしました。ガトーショコラ、ババロアにパウダーシュガーのレースを纏ったリンゴを添えて。池田山カフェは皆さまに大人気です。
2023.01.01 - blog

チャームプレミア グラン 池田山

おせち料理(チャームプレミア グラン 池田山)

お重に入りきらないほどのおせち料理が見事です。今年も良い年でありますように。