東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2022.07.31 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ ネクタイネックレス

2022年7月31日 ネクタイネックレス7月の手工芸アクティビティとしてネクタイを使ってネックレスを作りました。ネクタイをほどいてから、生地を裁断し、布を縫い合わせて棒状にします。次に、棒状の筒の中に、発泡スチロールを入れる作業と、ウッドビーズを通す作業を繰り返します。ご主人が愛用されていたネクタイを使って「このネックレスを息子にプレゼントしたいの。」とお作りになり、面会時にご子息にお渡しになった方もいらっしゃいました。
2022.07.29 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ 七夕

2022年7月29日 七夕ビレッジⅠの七夕は、各フロアに天井に着くぐらい背の高い笹を飾り、ご入居者やスタッフがそれぞれの想いや願い事を短冊に書いてつるしました。ご入居者は笹の前でスタッフと一緒に記念撮影をしました。また、1階には、「おばあちゃんが笑顔ですごせますように」とご家族が書かれた短冊が飾られていました。(写真撮影の為、マスクをはずしています) 
2022.07.27 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 囲碁対決

2022.07.27本日はスタッフ主催のイベント「囲碁・将棋対決」を企画しました。ご入居者へ「やってみたい事アンケート」を調査したところ囲碁・将棋がリクエストされたため、今回、ケアスタッフとの対戦が実現しました。白熱の勝負が繰り広げられ結果はご入居者の大勝利!スタッフは完敗でした。
2022.07.23 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 土用の丑の日 一ノ丑

2022.07.23土用の丑の日 一ノ丑本日のお昼は「鰻重」です。国産にこだわり心を込めてシェフが腕を振いました。今年も猛暑が予想されています。夏バテ防止! 滋養強壮!皆様にとても大好評でした。
2022.07.07 - blog

ソナーレ浜田山

ソナーレ浜田山 紫陽花紀行2022

2022年07月07日 NEW皆さん、こんにちは。今年は記録的早さの梅雨明けとなり、いきなりの猛暑続きでエアコンを切ることができない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、先月のソナーレ浜田山では、恒例の「紫陽花観賞ツアー」を実施いたしました。目的地は同じ杉並区にある堀之内妙法寺。区内の紫陽花名所として知られています。紫陽花に様々な種類があるのは、皆様もよくご存じのことと思います。最もポピュラーな品種として、真っ先にイメージするのはこちらではないでしょうか。「西洋アジサイ」と呼ばれ、その名のとおり西洋(ヨーロッパ)で生まれたものです。実はこの西洋アジサイ、もとは日本原産の「
2022.07.07 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 花馬車ダイアリーvol.12

2022.07.07花馬車ダイアリーvol.12快晴の園芸日和!今日も皆様と寄せ植えを楽しみました。手を動かしながらおしゃべりにも花が咲き、館内は大変盛り上がっていました。 完成した鉢植えをスタッフと一緒に馬車へ飾りつけも大賑わいです。本日も無事終了しました。皆様、おつかれさまでした!
2022.07.04 - blog

ウェルケアガーデン深沢

ウェルケアガーデン深沢 書道教室

2022.07.04書道教室今回はうちわです!半紙の時とは違う緊張感の中、うちわを前に皆様が選んだお好きな文字を書いていただきました。 暑さが厳しい時期ですが昔ながらのうちわで涼を感じていただけたらと思います。
2022.07.04 - blog

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ

ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ 梅ジュースで乾杯!

2022年7月4日 梅ジュースで乾杯!6月の初旬に、ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの梅を収穫し、ご入居者が作った梅シロップが完成しました。梅シロップを氷水で割り爽やかな梅ジュースでご入居者の乾いた喉を潤して頂きました。一口飲まれ「これは、うまい!すっきりしていて美味しい!」と最高の笑顔をみせてくださいました。(撮影の為マスクを外しています)