東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

2022.07.07 - blog

ソナーレ浜田山

ソナーレ浜田山 紫陽花紀行2022

2022年07月07日 NEW
皆さん、こんにちは。

今年は記録的早さの梅雨明けとなり、いきなりの猛暑続きでエアコンを切ることができない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先月のソナーレ浜田山では、恒例の「紫陽花観賞ツアー」を実施いたしました。目的地は同じ杉並区にある堀之内妙法寺。区内の紫陽花名所として知られています。

紫陽花に様々な種類があるのは、皆様もよくご存じのことと思います。
最もポピュラーな品種として、真っ先にイメージするのはこちらではないでしょうか。

「西洋アジサイ」と呼ばれ、その名のとおり西洋(ヨーロッパ)で生まれたものです。実はこの西洋アジサイ、もとは日本原産の「ガクアジサイ」が西洋に渡って品種改良されたもので、大正時代に逆輸入の形で日本に入ってきたのだそうです。

こちらがその「ガクアジサイ」。西洋アジサイも素敵ですが、ガクアジサイもまた、それとは異なる気品が漂います。これらのアジサイは、いずれも妙法寺で撮影したものです。

…などと、まるで自分の知識かのように披露しておりますが、実は全て、ご入居者から教えていただいたことです!ご入居者の皆様の博学ぶりには、常々敬服いたしております。

そして…。 毎度のことながら、お天気には前日まで散々気を揉んだものの、結局3日間の全日程で好天に恵まれ、ご入居者およびスタッフ(?)の日頃の行いには大いに感謝です。ちょうど紫陽花も見ごろで、ベストコンディションでの催行となりました。

紫陽花を愛でながら、木陰でひと息。この日は吹く風も、実にさわやかな日でした。

「今日の日をとても楽しみにしていたのよ。近くにこんな名所があるなんて知らなかったわ!連れてきてくれてありがとう」
今回が初めてのご参加となったK様。この日のためにと新調した帽子で、ニッコリとポーズを決めてくださいました。
とてもよくお似合いですよ!

今年の紫陽花観賞ツアーも皆様にご好評いただくことができ、ソナーレ浜田山にまた新たな思い出が加わりました。
これからも、こうした外出の機会を積極的に設けることで、ホームの中では感じられない季節の移ろいを、皆様に五感でお楽しみいただけるよう取り組んでまいりたいと思っています。

次回もお楽しみに!

※写真撮影時に限り、ご希望の方はマスクを外していただいております