東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ソナーレ杉並上井草 Life Focus”を形にする取り組み ~鍋に集う、家族団欒のひととき

2023.12.27 - blog

ソナーレ杉並上井草

ソナーレ杉並上井草 Life Focus”を形にする取り組み ~鍋に集う、家族団欒のひととき

2023/12/26

“Life Focus”を形にする取り組み ~鍋に集う、家族団欒のひととき~

みなさま、こんにちは。

いつもソナーレ杉並上井草のブログをご覧いただきありがとうございます。
当ホームの”Life Focus” を形にする取り組みをご紹介するこのシリーズ。

 

 

今回は、ホームでご家庭の味を再現し、ご家族と鍋を囲んで心温まるひと時を過ごされた様子をご紹介いたします。

以前のブログでご紹介した『食』にこだわりをお持ちのF様。
前回、ご好評いただいた“こだわりのカレーライス”に引き続き、今回は「鍋料理が食べたい」とのご要望をいただきました。
しかし、『鍋料理』とひと口にいっても、味付けも具材も千差万別。
そこで、F様にお好みを伺いました。すると…
・寄せ鍋が食べたい。出汁は昆布出汁がいい!
・具材は、鱈、白菜、ネギ、椎茸、豆腐それに春菊も忘れてはならない。
・できれば家族と一緒に味わいたい。

やはり、食にこだわりをお持ちのF様らしく、具体的なイメージをお持ちでした。
これを受けて、スタッフからもアイデアが…。
・ご自宅で使われている土鍋をお持ちいただき、ホームでご家庭の雰囲気を再現してはどうだろうか。
・ポン酢にもこだわりがあるかもしれないので、ご家族に確認してみよう。

かくして、計画の具体化に向けて話はトントン拍子に進み、ご家族にもご相談を持ちかけました。
するとご家族は、ご家庭で愛用されている『土鍋』と自家製の『柚子ポン酢』をお持ちくださることを快くお引き受けくださいました。
調理は、おなじみ当ホーム厨房担当の林料理長にお任せです。

こうして、F様ご所望のお鍋料理が完成!
盛り付けの美しさも相まって、とてもおいしそうです。
首尾よく、自家製の柚子ポン酢も添えました。

満を持して、出来立てアツアツのお鍋をF様のもとへ運びます。
ご本人の目の前で蓋を開けると、ふわっと湯気が立ち上り、ふくよかなお出汁の香りが辺り一帯を包み込みました。

「いやぁ、待ちかねたよ!いい香りだ。どれどれ…?」
と、スープをひと口。
「う~ん!うまい。これだよ。さすがは料理長。昆布出汁の旨味が効いてるね」
ホッと胸をなでおろす、料理長そしてスタッフ一同。
当日は、娘様おふたりもホームにお越しくださり、お食事をご一緒されました。
久しぶりに、お鍋を囲んで家族団欒のひと時…。
鍋の中で具材が煮える音や、ご家族の笑い声が響く中で、F様は幸せに満ち足りた表情を浮かべていらっしゃいました。

お食事会後も「この柚子ポン酢も良いんだ。今日は、本当にいい時間だったよ。ありがとう!」
と、満足そうな笑顔を浮かべながら、感謝のお言葉をくださいました。
慣れ親しんだ家庭の味と、ご家族と過ごしたかけがえのない時間は、F様にとって心の安らぎをもたらし、
ホームでの生活に新たな光を与えたと感じました。

これからも、私たちはLF活動をとおして、その方ならではの楽しみや生きがいをご提案し、心身ともに満たされた生活をお過ごしいただけるようご支援してまいります。