東京・神奈川・埼玉・千葉 関東近郊の
上質な老人ホーム厳選サイト

News

ニュース

  • TOP
  • ニュース
  • ソナーレ浜田山 Happy Merry Christmas!~サンタがホームにやってきた~

2022.01.21 - blog

ソナーレ浜田山

ソナーレ浜田山 Happy Merry Christmas!~サンタがホームにやってきた~

皆さん、こんにちは。

昨年のクリスマスは皆さんどのように過ごされたでしょうか?
ソナーレ浜田山では毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。今回はその時の様子をご紹介いたします。

最初はご入居者の皆様によるハンドベルの演奏からスタートです。実は本企画、立案当初はご入居者とスタッフによる混合楽団での演奏としていたのですが、 「私も参加したいわ!」
というたくさんのお声をいただき、ご入居者のみの楽団結成が実現することとなりました。

この日のために、1か月も前から練習を重ねてきた皆様。
ご自分のパートを間違えないようにと、やや緊張した面持ちでしたが、とても素敵な音色で「きらきら星」を演奏してくださいました。
演奏終了後、会場からは大きな拍手が沸き起こり、奏者の皆様もとても満足気な表情を見せていらっしゃいました。

お次は、ソナーレ浜田山の1年間の思い出をつづったスライドショーの上映会です。
皆様の輝く笑顔を集めた、スタッフの力作です。

あっという間の一年。でも、こうして振り返るといろいろありましたね。
『もうひとつの我が家、もうひとつの家族』として、皆様と思い出を共有する、楽しいひと時でした。中には感極まったご様子にて、目頭を押さえる方も…。 それを拝見する私たちも、胸が熱くなりました。

そして…?
いよいよ皆様お待ちかね!サンタがホームにやってきました!
トナカイを引き連れ颯爽と(?)登場したサンタクロースは、ご入居者おひとりお一人に感謝を込めてプレゼントを手渡してくれました。
「Merry Christmas!今年も一年お世話になりました」

どこかで見たようなつぶらな瞳のサンタさんに少々苦笑いされながらも、皆様プレゼントを受け取ってくださいました。さて、中身はお気に召したでしょうか??

会の最後を彩るのは、料理長が腕によりをかけたクリスマスランチです。
今回は宮崎和牛のサーロインステーキをメインとしたコース料理をご用意いたしました。

盛りだくさんの内容でお届けした今回のクリスマス会。
皆様からは
「皆さんの前でハンドベルを披露できてとても楽しかったわ」
「何だかとても温かみのあるクリスマス会で良かったよ」
などのお褒めの言葉を頂戴いたしました。
楽しんでいただいたご様子に、ほっと胸をなでおろすスタッフ一同でした。

会終了後のスタッフ反省会では、
「もっとご入居者の皆様に参加いただけるような会にしたいね」
「来年は聖歌隊を結成したらどう?」
などと、早くも来年のクリスマス会に向けた活発な議論が交わされていました。

来年はどんなクリスマス会になるでしょうか?
今から楽しみです♪

次回もお楽しみに!